kitobitohouseの打ち合わせブログ


by kitobitohouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

見積もり検討会

5月の終わる頃-----------------------------------------


永井建設&KitoBito にて 見積もりの検討を行いました。

GW前には見積もりが出来ていた永井さんにずいぶんと待たせてしまいました。スイマセン
KitoBitoでの施工部分の見積もりがやっとさっとこ出来たので、
2社をつき合わせて、いざ予算と現実との戦い・・・ 
                              かと思ったのですが…





永井建設では、家の躯体部分をお願いしていて
KitoBitoでは内装部を担当。

そして、躯体部分は永井建設の会長の力を借りなければ
とうていできない様な建て方をKitoBitoが切望したため、
躯体部分の見積もりをそんなにいらうことができないことも、
重々承知の上の検討会。

事前に、KitoBitoでは
床の断熱材のランクを下げ様か…と少しだけ話にも出てきたのですが、
断念材をケチった、展示場は今でも後悔の嵐なんです。
で、それも止めて、いったいどうなるか!と思いながら始まった検討会でしたが…

結局、永井さんに甘えさせてもらった部分と、
トイレのグレードを下げ、
そして、申請している
「美咲町新築木造住宅普及促進事業」と、
「おかやまの木でいえづくり推進事業」の補助金をあてにして、
予算内に納めることができることになりました。





ということで、予算との戦いも始まることも無く、
ニコニコマークで、検討会も早々と終了。

この日は、棟上を7月に行いましょう、と言う所まで進みました。
念願のお餅投げもやる気満々です!!




土地が決まるまでも、何年もかかり、
その後も、ここまでいたるのに、時間がたっぷりとかかっていますが、
これが我が家にあった、家作り。
いざ、工事が始まっても、ゆっくりじっくり時間を掛けましょう。
[PR]
by kitobitohouse | 2009-06-05 15:22