kitobitohouseの打ち合わせブログ


by kitobitohouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんな所も杉です。

-----------------KitoBitoより

c0159960_11361161.jpg


押入れの中。 杉で壁面を張ってくれています。感激でした。感激の多い家です。
[PR]
# by kitobitohouse | 2009-09-25 11:37

第2回??見学会

設計には無かった窓ですが、A棟東のロフトでこの3人、童心に還ってうれしそう♪
まるで座敷わらしといたずら小僧のように・・・・カワイイ♪
c0159960_16211217.jpg

9月13日今日は見学会です。三々五々9時の予定を一時間遅れて10名程度の参加者でした。
石場建て小舞土壁のkitobitohouseは如何でしたか??お忙しい中ありがとうございました。
c0159960_16212521.jpg

kitobitoさんが、仮の建具を造ってくれました。これで少々の雨には安心です。
c0159960_16213482.jpg

ちゃんと動くし、思った以上に軽い!!!自分でも関心してます。遠くから見ると立派な格子戸です。近くで見ても中々ですぞ!いらなくなったら、解体してリサイクルするそう!!
c0159960_16214114.jpg


                            by totoro
[PR]
# by kitobitohouse | 2009-09-16 16:39

大工さんの登場

-------------------------- KitoBitoより

現場での仕事は、現在は大工さんだけです。
棟梁と若い大工さんが二人。


棟梁はとてもやさしく頼りになる存在です。
いつもニコニコと話してくれるので、なんでも相談できます。

c0159960_1132388.jpg



若い大工さんがいると現場は明るく元気です。

c0159960_1133440.jpg
c0159960_1134443.jpg

・・・・・ごめんなさい、足しか写っていませんでした。
 


この家は、手仕事の大好きな大工さんにとっては、
とても楽しい現場ではないかと思います。
三人とも、一生懸命毎日手を動かしています。
そして、とても良い顔をしているので、きっと現場が楽しいんでしょう!
施主として、それはとても嬉しいこと。
ありがとうございます。

本当は、三人の顔が撮れたらなって思います。
いずれそのうちに。



永井建設のブログを読んでいて
気がついたこと。
そう、この現場には普通現場にある大きな大きな
なんでもかんでもいれちゃう、ゴミ箱(言い方がちがうかもしれませんが)が無いのです!
使われている材料が、土に還っちゃうものだけで作っているためか、
本当にゴミの少ない現場です。
木と土の家なんで、空気もとても良いのです。

そして、天井と床に断熱材を入れ始めています。
羊毛断熱材をここでは全て使います。
羊の毛でつくったもので(ウールブレス)
この家の断熱材としては、ぴったりではないかと思います。
なんといっても、地に還るよりすごいんです、
リ・ユース可能な商品なんです。それを昨年知ったときには衝撃を受けました。
土に還る以外にも、地球に優しい再使用が出来ること。
この家を壊すとき(現在は、作っているのですが・・・)がくると
壁からこの断熱材をとって、新しいところにまた使えるということ。
びっくりしました。

その羊毛断熱材については、空間工房さんにて大変詳しく書かれていますので、
こちらからどうぞ   →→→→→   空間工房
[PR]
# by kitobitohouse | 2009-09-02 01:20
床が張られるとこんな角度での大黒柱の踏み降ろしを見るのは最後です。
c0159960_19255923.jpg

土壁が乾いてヒビが入ってきました。気温が高いのでどんどん乾いて行きます。
c0159960_1926738.jpg
勝手口の石貼り工事はkitobitoさんの仕事です。納まりの確認を棟梁と相談中。。。。。
c0159960_19261971.jpg

和室畳の下地も杉の一寸板を張りました。その下にはウールブレスの100が入っています。ロフトの床が張られたので天井も同時に仕上がります。外部の建具はいつになるんでしょうか?若いタッキーが心配しています。私も心配しています。。。。。。。
c0159960_19262936.jpg

小舞も裏返されると壁の中に見えなくなります。
c0159960_19263622.jpg

                                  by totoro
[PR]
# by kitobitohouse | 2009-08-28 19:36
------------------------- KitoBitoより


お盆前に竹子舞だったところにも、左官さんが土を入れています。

c0159960_23215047.jpg
c0159960_23221580.jpg


二人の部屋はここだよ!本当は、二階が無いのでロフトをつけてもらいました。
って、ロフトに案内。(ロフトの床も張られていました。)

c0159960_23223064.jpg

c0159960_23224783.jpg


足場に上って、記念撮影。
こんなところから、なかなか家が建った後には写真が撮れないでしょう。

c0159960_2323556.jpg



外から見た感じです。
周りに囲いのネットが無いのでいまどき珍しく丸見え。

c0159960_23233884.jpg


とても左官屋さんの仕事の多い家だということが分かりました。
ありがとうございます。
壁が出来てくると、家の雰囲気がダイブ分かってきます。
そして、風の流れも。

楽しみも増えてくるわ!
[PR]
# by kitobitohouse | 2009-08-26 23:23