人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kitobitohouseの打ち合わせブログ


by kitobitohouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大工さんの登場

-------------------------- KitoBitoより

現場での仕事は、現在は大工さんだけです。
棟梁と若い大工さんが二人。


棟梁はとてもやさしく頼りになる存在です。
いつもニコニコと話してくれるので、なんでも相談できます。

大工さんの登場_c0159960_1132388.jpg



若い大工さんがいると現場は明るく元気です。

大工さんの登場_c0159960_1133440.jpg
大工さんの登場_c0159960_1134443.jpg

・・・・・ごめんなさい、足しか写っていませんでした。
 


この家は、手仕事の大好きな大工さんにとっては、
とても楽しい現場ではないかと思います。
三人とも、一生懸命毎日手を動かしています。
そして、とても良い顔をしているので、きっと現場が楽しいんでしょう!
施主として、それはとても嬉しいこと。
ありがとうございます。

本当は、三人の顔が撮れたらなって思います。
いずれそのうちに。



永井建設のブログを読んでいて
気がついたこと。
そう、この現場には普通現場にある大きな大きな
なんでもかんでもいれちゃう、ゴミ箱(言い方がちがうかもしれませんが)が無いのです!
使われている材料が、土に還っちゃうものだけで作っているためか、
本当にゴミの少ない現場です。
木と土の家なんで、空気もとても良いのです。

そして、天井と床に断熱材を入れ始めています。
羊毛断熱材をここでは全て使います。
羊の毛でつくったもので(ウールブレス)
この家の断熱材としては、ぴったりではないかと思います。
なんといっても、地に還るよりすごいんです、
リ・ユース可能な商品なんです。それを昨年知ったときには衝撃を受けました。
土に還る以外にも、地球に優しい再使用が出来ること。
この家を壊すとき(現在は、作っているのですが・・・)がくると
壁からこの断熱材をとって、新しいところにまた使えるということ。
びっくりしました。

その羊毛断熱材については、空間工房さんにて大変詳しく書かれていますので、
こちらからどうぞ   →→→→→   空間工房
by kitobitohouse | 2009-09-02 01:20